SSブログ

安倍晋三と麻生太郎は親戚です。 [総理の系譜]

安倍さん、前回の総理のときから、やけに麻生さんを重用するので、
よっぽど気が合うのかなぁ、なんて思ってましたが、
このふたり、実は親戚なんですね。


マスコミなどでは、なぜかこの話題を取り上げません。
なぜなんでしょうね?


麻生太郎が吉田茂の孫、というのは有名ですね。
安倍晋三が岸信介の孫、というのも有名です。

吉田茂には桜子、和子というふたりの娘がいました。
この2人の間にもう一人、次女がいたのですが、
子供のころに亡くなっています。

妹の和子は麻生太郎の父である
麻生太賀吉に嫁ぎました。

麻生太賀吉は麻生セメントの社長であり、
のちに九州電力の会長を務めた人物です。
妻の父である吉田茂の政権を補佐するため、
衆議院議員に立候補し、3期当選しています。

吉田茂のもうひとりの娘、
和子の姉の桜子は外交官・吉田寛に嫁ぎました。
吉田寛の母・さわと、岸信介の母・茂代は姉妹です。
つまり、吉田寛と岸信介は従兄弟なんですね。

岸信介の娘・洋子は安倍晋太郎に嫁ぎます。
安倍晋太郎は中曽根内閣で外務大臣を務め、
竹下内閣時代にはポスト竹下の最右翼でした。
が、リクルート事件に関与していたことで、
自民党総裁レースから一歩後退。
そんな時期にすい臓がんを発症し、死去。

その晋太郎の次男が安倍晋三、というわけです。

安倍晋三も麻生太郎も、ともに祖父が総理大臣。
そして隔世遺伝のように、ふたりともが総理大臣を務める
という巡りあわせになったわけです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。